FC2ブログ

「死生存亡」 Art of Totalwar and Megaglest and Other PC Strategy Gamings

Totalwarシリーズと、Megaglest、その他RTS等のPCストラテジーゲームについて色々書くblog.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ogniem i Mieczem(With Fire and Sword)Mod 概要

Ogniem i Mieczem modの概要。
公式ページの和訳です。
Ogniem i Mieczem 公式ページ
www.internetwars.ru/OiMNew/Images/OgnemimechemEnglish.htm

17世紀-
イワン雷帝がロシア皇帝となり、
グスタフ・アドルフがスウェーデンに君臨した。
ハブスブルグ家がオーストリアで強力な力を握り、
ホーエンツォレルン家はバルト海沿岸で
後のプロシア帝国の基礎を築いていた。

戦争が国境を切り裂き、都市を焼き尽くした。
ポーランドのウイングドフザーの重厚なギャロップの轟きが、
伝説的なスウェーデン歩兵の軍靴の響きが聞こえる、
ストレリツィが火縄銃に弾薬を装填する。
南ステップからは疾風迅雷のクリミア騎兵が嵐の様に来襲した。
彼らが一同に戦場で出会ったらどうなるのか?
私たちは目にするだろう・・・。




With Fire and Sword
ウィズ・ファイアー・アンド・ソードModは、

既存のローマ・トータルウォーエンジンを使った
Modと一線を画すものです。
マスケットが初めて戦場を支配した時代、
ローマ時代には蛮族の領域であった土地を舞台としています。
我々の祖先の土地です。
銃と剣と共に、この名前はこのModの要素を正確に表現しています。
この名前はHenryk Sienkiewiczの素晴らしい小説、
あるいはJerzy Hoffmanの同名の
刺激的な映画を連想させるかもしれませんが、
このModが、鋼の武器以外の兵器が主役となる
恐らくトータルウォーの歴史上初めてのModだということです。
ファイアー・アンド・ソードとは、戦争の様式を表しています。
他のシリアス系Modと同じようにWF&Sは
ローマトータルウォーの映像やAIセッティングを完全に再構成しました。
変更の過程でデザインチームの面構えは変わっていき、
行われた仕事量は本当に莫大なものでした。
我々がWF&Sの栄光の為に、
仮想空間で貴重な人生の長い時間を費やしたのには理由があります。
Modが完成したことで我々は非常に幸せになりました。
リリースが行われたことについて我々の広告パートナーである
Sich battle gaming communityを祝福します。
希望を持って多くの時間を共に戦いました!
後になっては全てが、我々の白髪の生えた昔の日々、
我々の戦った過去、そして我々の愛したトータルウォーです!

WF&S 主な要素

WF&Sに含まれるもの
ー銃火器を使った新しい方法の戦い
ーマスケット、大砲、銃剣突撃、その他のアニメーション
ー史実的正確性のあるオリジナルマップ
ープレイ可能な17の勢力
オスマン帝国、ロシア帝国、ポーランド・リトアニア連合、
スウェーデン王国、ヴェネチア共和国、モルダヴィア公国、
ワラキア公国、イメレティ王国、クリミア・ハン国、
クールラント公国、セミガリア公国、トランシルヴァニア侯国、
サファヴィー朝イラン、オーストリア・ハプスブルグ家、
ブランデンブルグ-プロシア・ホーエンツォレルン家、
ドン・コサック、ザポロージエ・コサック
デンマーク(v1.2)、ノガイ・オルダ(v1.2)、モンテネグロ(v1.2)
ー210の新ユニット
ー戦略マップの何十個ものユニット、船、都市の新モデル
ー新しいインタフェースと2Dグラフィック
ー正確な紋章、軍装、旗
ーオリジナル音楽と効果音
ー勢力のテキスト文章とその他
(新しい都市デザインといくつかの新しい勢力(デンマーク)を作業中)

マスケットの射撃と騎兵の勇気

マスケットの登場
WF&Sでフィーチャーされた広範な戦術の組み合わせは
我々の知るプロジェクトのなかでもっとも多様で印象的です。
本質的に、これには他のやりかたはありません。
火器の全盛と機動力のある騎兵が戦場を支配する時代は
ゲームのルールをあらわしているからです。
どのような違いがあるのかを思案するに、
重要な変化は火器の出現でしょう。
火器による射撃はローマ時代の射出兵器に比べて
いくつかの違った特徴があります。


射撃の統制
マスケットの射撃レートは、長い装填作業のために低いです。
そして距離が威力に直接関係します。
これは興味深い戦術を導きます。
射撃の回数は重要ではありません。
目標への距離と一斉射撃が重要になります。
例えば、2部隊のマスケッティアーに1部隊の騎兵が向かってきたときには、
騎兵がもっとも接近した瞬間に一斉射撃をさせることが重要です。
騎兵の最前列は消滅し、突撃ボーナスは失われるでしょう。
マスケットの射撃は城壁の防御時にはとても強力です。
射撃の密度が高くなるからです。
これによって少ない部隊で多数の部隊に対して
都市を防御できるようになるでしょうし、また、プレイヤーにとっても
銃兵が城壁を防御する都市を攻撃することは困難になるでしょう。


騎兵
騎兵はピストルとマスケットを装備し、強力になりました。
弓騎兵に長距離で立ち向かうときには、
リロードが遅いためにかなり不利になりますが、
近接戦闘では重騎兵にさえ恐ろしい損害を与えられます。
前列の騎兵が刀で戦っている間、後列の騎兵はマスケットを射撃します。
銃の射撃は損害とともに士気を低下させる効果もあることを思い出してください。
しかし伝統的な騎兵も依然恐ろしい相手です。
将軍の護衛兵は恐るべき兵士です。
しかしこの時代の最高の騎兵はポーランドのウイングドフザーでしょう。
この勇敢な男達は突撃時には
最高の槍兵のフォーメーションをも突き崩すことができるでしょう。
彼らの速度と彼らのパイクの長さは歩兵に届くでしょう。
このModはこれを表現するために-30の高いボーナスを与えています。


大砲
3種類の大砲があります。
標準的な野砲、臼砲、オルガン砲です。
これらの兵器はカタパルトやバリスタを歴史に葬るでしょう。
密度と正確性、砲弾の射程はさらに上回り、効率的です。
これによって火砲が野戦において分相応な地位を占めることになります。
火砲はしばしば大軍同士の戦闘の趨勢を決定します。


歩兵
刃物を装備する歩兵は以前の力を失いました。
槍兵、ハルバードを装備した民兵、剣を装備した傭兵は
せいぜい支援兵力として使える程度です。
移動の遅い槍兵は野戦ではもっとも使えません。
都市の壁、門の防御、攻城戦での突破には使えるでしょう。


ウォーワゴン
戦術的な革新の本当のスパイスはコサックのワゴン防御です。
ワゴンを敵に対して横に向けて操者を離脱させれば
野戦において要塞を作ることができます。
ワゴンは騎兵を止められませんが、
その間を少人数でしか通り抜けられないので
攻撃ボーナスを消すことができます。
この時にはパイクマンがあなたの助けになります。
さらにワゴンは銃弾を通すので
至近距離から一斉射撃を繰り返すことができます。
他の多くの要素とともにこの斬新さは
コサックでのプレイを特に魅力的にします。

後期ルネッサンスの多彩さ

WF&Sのイベントは1569年、
ポーランド王国及びリトアニア大公国が併合し、
1つのジェチュポスポリタ(共和国)となる条約が結ばれた年に始まります。
この出来事はヨーロッパのパワーバランスの大きな変化を示すものでした。
ユニークで無二な、この馴染み深い国風と精神、With Fire and Swordは我々を
ヨーロッパの軍事史上もっとも魅力的な瞬間のうちの1つに浸らせます。
王やスルタンは軍隊をマスケットや大砲で武装させ、
世界を再分割するための新しい戦争を開始しました。
前の世紀でオスマントルコに手酷く痛めつけられた
ヨーロッパの列強は、反撃を狙っています。
ロシアのツァーリが彼らの正教徒の隣人に対して拡張をしようとしていたように、
ジェチュポスポリタも、モスクワに負けじと発展の努力をしています。


このゲームに表された別の面は、文明の違いによる宗教戦争です。
正教徒とカトリック教徒が一つの国に共存することの失敗(ジェチュポスポリタ)、
新教と旧教の間の紛争(ハプスブルグvsトランシルヴァニア、ホーエンツォレルン、スウェーデン)、
そしてシーア派とスンニ派のムスリムの間の血なまぐさい抗争(オスマン帝国vsサファヴィー朝)。
凶暴で大規模な戦い、硝煙煙る戦場、マスケットの一斉射撃と砲撃があなたを待っています。
キャンペーンリミットは1700年です。発展はダイナミックで、勝つためには
常に警戒している必要があります。戦略、戦術の技術を磨いてください。
スポンサーサイト

テーマ:ローマ・トータルウォー Rome Totalwar - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/07/28(月) 16:51:08|
  2. RTW Mod・シングルプレイ Singleplay
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<RTWのマルチプレイ動画 on ニコニコ動画 | ホーム | OiMで それいけ テルシオ>>

コメント

MOD RTW-BIについて

初めまして、ミルクといいます。ローマトータルウォーを去年の冬のクリスマスプレゼントとして、中古で買いました。持っているのは、日本語完全版ではなく、本編だけです。
拡張版は持っていません。 質問なのですが、MODのRTW-BIは、自分のパソコンでも、プレイできるのでしょうか?
 拡張版を持っていないと無理でしょうか?
教えてください。
  1. 2010/01/02(土) 19:27:09 |
  2. URL |
  3. ミルク #-
  4. [ 編集 ]

始めまして。
RTW-BI=Barbarian invasionですよね。
Barbarian invasionはModでは無く公式の拡張版本体なので、Barbarian invasionを買わないとプレイできません。Barbarian invasion用のModとかも、Barbarian invasionが無いと普通は動かないか不具合があると思います。確か日本でもBI拡張単体で販売してたと思うので、購入してみてはいかがでしょうか。
  1. 2010/01/02(土) 21:10:50 |
  2. URL |
  3. Hageus #3oLLaoxM
  4. [ 編集 ]

どうも、質問答えていただいて、ありがとうございます。
Barbarian invasionも含めた完全版は、
予算的に無理だったので、本編だけを購入したのですが、メディーバル2のakame MODみたいに、MODを入れれば全勢力をプレイできる。MODは他にないですか?
後は、本編への不満として、ユニットを作る
ターン数が長いのが嫌なので、もう少し改善した。MODがプレイしたいです。

知っていましたら、教えてください。
  1. 2010/01/03(日) 10:54:27 |
  2. URL |
  3. ミルク #-
  4. [ 編集 ]

全勢力でプレイする方法は、wikiのここ
http://exout.net/~RTW/Wiki/index.php?%B2%FE%C2%A4#tc29fb91
に書いてありますので参考にしてみてはどうでしょうか。
Modでは、自分の知ってる限りではEUROPA BARBARORUMというModだとほぼ全勢力+オリジナルのRTWには存在しない勢力でも遊べます。
あとユニットの雇用ターン数はRomeフォルダのdataフォルダの中にあるexport_descr_unit.txtというtxtファイルの中をいじると変えられるんですが詳しい方法をもし知りたいのでしたらまた後でお教えします。
ユニットをすぐ雇用できるModとしてはRome Total RealismというModではすぐに雇用できるようになってるようです。

個人的な意見としては、Modはオリジナルに物足りなくなった暇人がよりやり甲斐を求めてやるものなのでw、始めはやはりオリジナルでやってみるのがいいと思います。
  1. 2010/01/03(日) 13:22:33 |
  2. URL |
  3. Hageus #3oLLaoxM
  4. [ 編集 ]

どうも、ミルクです。現在ローマトータルウォープレイ中です。最初なので、家はユリウス家。難易度一番やさしいでやっています。
 ところで質問なのですが、将軍トータルウォーでは、どのくらいの勢力でプレイできますか? 値段が安いから、購入しようとしましたが、売り切れていて、だめでした。
 代わりにローマトータルウォーをプレイしています。トータルウォーシリーズで、一番最初にプレイしたのは、メディーバル2でした。バニラで、拡張版は持っていないです。
 後もうひとつ質問ですけども、自分のパソコンで、メディーバルをプレイしていると、
戦闘の途中で、止まることがあります。
ローマトータルウォーをプレイしているときは、問題ないのですが、パソコンの性能が悪いためか、何回かなります。
 MODでそれを改善できるのでしたら、
教えてください。ちなみに、自分が入れた
MODは、akame MODです。
  1. 2010/01/08(金) 12:47:24 |
  2. URL |
  3. ミルク #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。将軍は、北条・上杉・武田・今川・織田・毛利・島津 + モンゴルの8勢力が選択できたと思います。ただ日本の勢力はどれも大体似通っていますしキャンペーンの勢力図もかなりいい加減でしたがw
ショーグンは今やってもなかなか面白いんですけど、さすがに時代遅れのグラフィック(なかなか味がありますが)と第一作目なので今とは違い洗練されていない操作しにくいインターフェースなので日本でやりたい・古いトータルウォーもやってみたいという人意外にはちょっと薦めづらいですw

一般的にModを入れるとバニラより安定性が激減するので、安定性を求めるならバニラでやるべきです。
  1. 2010/01/08(金) 16:00:16 |
  2. URL |
  3. Hageus #3oLLaoxM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oha1985.blog84.fc2.com/tb.php/82-5592a7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hageus Hagekura Iaponnicus Simplicissimus ヘイジャス・ハゲクラ・イアパニカス・ジンプリキスムス

Author:Hageus Hagekura Iaponnicus Simplicissimus ヘイジャス・ハゲクラ・イアパニカス・ジンプリキスムス
Twitter:Hageus_Iaponicus
@Hageus_Hagekura

Mail:oha198509@gmail.com

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

Flag counter

free counters

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。