FC2ブログ

「死生存亡」 Art of Totalwar and Megaglest and Other PC Strategy Gamings

Totalwarシリーズと、Megaglest、その他RTS等のPCストラテジーゲームについて色々書くblog.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲルマン恐怖方陣 German Scare Square

海外のサイトRome Total war Heavenに、
興味深い戦術がいくつか載っているので、
訳してみようと思います。最初はこれ。

ゲルマン恐怖方陣 German Scare Square

元記事

http://rtw.heavengames.com/rtw/strategy/
battles/civ/2004/12/22/scare_square/index.shtml

German Scare Square
By Cheesewiz


ローマ・トータルウォーのオンライン世界で最初期に登場した戦術の一つが、
叫び女を槍戦士と共に使うものだった。
私が今まで作ってきたいずれの作戦でも明らかなように、
私はずっとファランクスのファンだった。
したがって私はちょっとした気のきいた作戦を立ててみた。
それは叫び女の周囲を箱状に槍戦士が取り囲むものだった。
一つ問題があった。これは上手くいかない。弓兵によって喰われてしまうのだ。
そして私はこの作戦を破棄した。しかし最近になって、私はこのアイデアを見直して修正してみたのだが、
驚くべきことに私は方陣に対する弓による被害を軽減させる方法を見つけた。
方陣のサイズを縮小して、支援部隊を方陣の外に配置するのだ。
これはとても効果的な戦術である。敵がこちらを攻撃する前に敵の敗走を引き起こすことすらできる。
こうして、ゲルマン恐怖方陣戦術が生まれた。

パート1・セットアップ


ゲルマンはゲームの中でも最もユニークなユニットを幾つか持っている。
まず叫び女。そしてバーサーカー、装甲貫通属性の精鋭戦斧兵、
そして強力な精鋭弓戦士。
そして最強のチームを作る唯一の方法はこれらによって軍隊を作ることだ。
しかし特殊なユニットだけでは充分では無い。
いくつかの槍戦士と騎馬を組み込むことが次のステップだ。

私が推奨する軍の構成は、6部隊の槍戦士を入れる。
これはもっとも基本的なユニットだ。
槍戦士のファランクス能力は重要な鍵である。
槍戦士の性能(攻撃9、防御11)はベストではないが、
次の別のユニットと組み合わせることによって、
完璧な仕事をこなすことが出来るだろう。
次に、4部隊の叫び女を入れる。
私の個人的な意見ではこれらの性能はさして重要ではない。
重要なのは叫び能力である。

次に精鋭戦斧兵2部隊を選ぶ。
彼らは攻撃18(!)、そして防御6、そして強力な9の突撃ボーナスを持つ。
精鋭戦斧兵の注目すべき所は、装甲に対して効果があることだ。
これ自体に大きな価値がある。
より重武装のユニットを簡単に始末することが出来るからだ。
次に精鋭弓戦士2部隊を選ぶ。彼らは堅固な弓兵で、白兵戦も戦える。

今や、我々は2部隊の騎兵を選ぶ必要がある。
資金面の理由から、
私はよく1部隊のゴシック騎兵と1部隊の蛮族名門騎兵を選ぶ。
これらの使用は限定的なものになるので、
豪華なユニットを使っても決定的ではない。
さて、ゲルマンの軍隊を完成させるにはバーサーカーは欠かせない。
実際には、我々は2部隊を使う。
彼らは堅固であるだけでなく、野獣に近いものである。
彼らは攻撃19(!)、突撃ボーナス8、
そして防御5、さらに近くのユニットを恐怖させる。
これらの性能だけで素晴らしいが、
彼らを真に恐るべきものとたらしめるのは、3のヒットポイントを持つことである。
(訳注・V1.5ではヒットポイントは2)
これは、彼らは3度の攻撃に耐えうることを意味している。
3倍の痛み、3倍の恐怖を敵にもたらす。

私は叫び女のうちの1部隊を将軍にすることを好む。
彼女らは戦いの間、安全に守られているからである。
あなたの軍を、6部隊の槍歩兵を3面の方陣に組んで、
叫び女をその間に取り囲み、離れた側面に騎兵を置く。
斧兵を近い側面に置き、弓兵を前面に置く。
そしてバーサーカーを槍兵の傍に置く。そして戦いに臨む。
陣形はこの様なものになる。

GSQ01.jpg



パート2・虐殺の舞台をセッティングする

この戦術の重要な鍵の一つは、敵にこちらに向かってこさせることである。
この理由はあなたの3面方陣が移動に向かない為、
開始時点にとどまっていなければならないからである。
また方陣の安全を保つために、
斧兵とバーサーカーを彼らの場所に留めておこないといけない。
それは弓兵と騎兵を置いていくことになる。あなたのするべき最初の事は、
弓兵を攻撃場所に移動させることである。
彼らに射撃を開始させると、敵は反撃してくる。
敵は恐らくあなたより数に勝る弓兵を使ってくるだろう。
それでいい。あなたの弓兵を引き下がらせるか、
敵の弓兵に騎兵を突入させられる場所を探す。
しかし、出来るだけ精鋭弓騎兵に敵の弓兵を倒させる。
この作戦を失敗させられる唯一の部隊は弓兵だ。
そしてもし敵の弓兵がこちらの弓兵や騎兵を攻撃してきたなら、
それは我々にとってとても都合が良い。

GSQ02.jpg



パート3・槍兵が敵の兵士と接触したら

この時点で敵の選択肢は少ないが、あなたを直接攻撃してきた場合、
叫び女の特殊能力を発動させておき、バーサーカーを発狂させておく。
これによって敵がこちらの槍兵に到達する前に敵を恐怖させることができ、
いくつかの部隊は槍兵を攻撃してほんの数秒で敗走していくかもしれない。
次にあなたにはいくつかのオプションがあり、
敵の反応次第でどのように動くかを決めるべきできある。
もし彼らが側面に突撃してきたら、
騎兵、斧兵、バーサーカーを使い敵を迎撃する。
彼らが方陣の中央に着たら、斧兵を中央に集中させる。
斧兵は装甲貫通属性を持ち、側面攻撃に最も適した部隊の一つである。
彼らは文字通り敵の間を切り抜けていくことができる。
その間、槍兵と叫び女は敵を退却させるだろう。


GSQ03.jpg

GSQ04.jpg



パート4・とどめをさす

今やどの白兵ユニットも退却している。
あなたの秘密兵器を発動させる時だ。
叫び女は叫ぶだけがとりえではなく、彼女らは敵の追撃に最適なのだ。
彼女らの叫びを止めさせ、退却している敵や、
踏みとどまっている敵を攻撃させる。
敵の間を切り抜けるだけでなく、敵の残存兵を壊滅させる。
あなたの叫び女はあなたの軍の実際の兵力の
半分ほどを占めているはずであるから、
ゲームの終盤の中該戦力になる。
次に、槍戦士にファランクスを解除させ敵の残存部隊に突撃させる。
こうして、敵の残存勢力は完全に粉砕される。


GSQ05.jpg

スポンサーサイト

テーマ:ローマ・トータルウォー Rome Totalwar - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/07/18(水) 07:26:45|
  2. RTW 戦術 ΤΑΚΤΙΚΩΣ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ナポレオニック・トータルウォーの新バージョンがリリース | ホーム | 指輪物語Mod「The Fourth Age:Total war」の新動画>>

コメント

叫び女…攻撃力だけは一人前以上

あの金切り声はどのくらい効果があるのでしょうか?
でも4部隊も使う?w
  1. 2007/07/19(木) 23:15:05 |
  2. URL |
  3. キャタフラッツ #BmmggK7o
  4. [ 編集 ]

叫び女の防御力は、多分RTW中一番低い?
それこそ戦闘では追撃くらいにしか使えないですね
金切り声の効果のほども、自分はデータ関係に詳しくないのでよく解りません。
部隊を増やすと効果が増すものなんでしょうか。
4部隊はちょっと多い気がしますね。弓兵に攻撃された時に備えて多めに用意しているんでしょうか。
この戦法、実は敵にこちらを攻撃させるのが一番難しいという
がっちり方陣組んでると相手も用心してなかなか近づいてくれんのです
  1. 2007/07/20(金) 14:23:12 |
  2. URL |
  3. Hageus Iaponicus #3oLLaoxM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oha1985.blog84.fc2.com/tb.php/64-412bff47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hageus Hagekura Iaponnicus Simplicissimus ヘイジャス・ハゲクラ・イアパニカス・ジンプリキスムス

Author:Hageus Hagekura Iaponnicus Simplicissimus ヘイジャス・ハゲクラ・イアパニカス・ジンプリキスムス
Twitter:Hageus_Iaponicus
@Hageus_Hagekura

Mail:oha198509@gmail.com

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

Flag counter

free counters

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。