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「死生存亡」 Art of Totalwar and Megaglest and Other PC Strategy Gamings

Totalwarシリーズと、Megaglest、その他RTS等のPCストラテジーゲームについて色々書くblog.

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ナポレオン関連情報 簡易まとめ

いよいよ23日にナポレオン:トータルウォーの発売が迫りました!今までに明らかになった情報を簡単にまとめてみたいと思います。

Napoleon: Totalwar公式Site
http://www.totalwar.com/napoleon/



Campaign

Campaignは4~5つあり、チュートリアル・イタリア戦役・エジプト戦役・ヨーロッパの戦い(GrandCampaign)・ワーテルローキャンペーンとなるようです。それぞれのCampaignは豊富なCutSceneによる説明が入ります。

今までのTotalwarでは1turnが2年~半年とおおざっばでしたが、NTWではCampaignの時間軸は1Turnが2週間となりより緻密になりました。

イタリア戦役におけるナポレオン。

GrandCampaignでのフランス外交画面。周囲は敵だらけ。

GrandCampaignのMapはEmpireに比べて拡大されて詳しくなり、たとえばFranceはETWのような一つの地域で無く8つの地域に分けられています。その代わりGrandCampaignはナポレオニック・テーマを反映してヨーロッパに限定され、アメリカ・アフリカ・中東などは削除されて、TradingSpotのみの存在になっています。

GrandCampaignMapはより拡大され川や山脈などの地形も詳細になった

GrandCampaignではフランスの他にイギリス・オーストリア・プロイセン・ロシア等の主要国を選べます。

新しい外交Optionが追加されて、他国に参戦の要求をしたり、交易を制限させたり出来るようです(大陸封鎖令の再現が出来るわけですね)。

キャンペーンでは新たに兵站の要素が導入され、砂漠や厳寒地域などでは農地を占領したりして補給を確保しないと兵力が減ったりするようです。

また都市は工業都市・経済都市・教育都市に分類されてそれぞれ軍事的・経済的・情報的な利点があります。以前のTotalwarシリーズのように都市の占領時には平和に占拠・略奪を選ぶことが出来ます。

都市占領後の略奪Option復活。略奪を行うと一時的に略奪金を得ることが出来るが領地にDamgeを与え、地元民の反感を買う。

また馬生産地のような特殊な資源が存在し、例えば馬生産地を占拠すると騎兵が強化されるようです。


将軍


今回はナポレオンという個人を大々的にFeatureしていることでもわかるように、将軍の役割が増加していて、シリーズで初めて実在の将軍を一覧から選択して雇用することができます。


将軍雇用画面らしいScreenShot。ナポレオンの元帥の一人であるクロード・ヴィクトル・ペランが確認できる。


ナポレオンの野望を海に沈めた提督:ホレーショ・ネルソン

Multiplayer Campaign

ETWで試験的に導入されたMultiplay CampaignがNapoleonでも導入されます。またCampaignの戦闘時にCPUでは無く匿名の他のplayerを相手に戦闘(Drop-in battle)を選択出来るようです。


HistoricalBattles

ナポレオン戦争の主要な戦いを再現した9つの歴史的戦闘があります。

含まれる戦闘は

 

またこの歴史的戦闘はMultiでもPlayできます。



CustomBattle・Multiplay

CustomBattle・Multiplayでは11種類の勢力を選択できるようです。

Mapの数は陸戦22種類・海戦3種類・攻城戦7種類・史実設定のMap15種類でETWと比べてかなり増えています。各MapはBalanceが取れていて面白い物になっているようです。

また戦闘の前に将軍を星0・星3・星6・星9の将軍の中から選ぶことができます!星0の将軍以外は実在の将軍を選べるようで、例えばフランスの星9の将軍はナポレオン、ロシアはクトゥーゾフ、イギリスはウェリントンを選べます。

そしてMultiplayではLobbyとChatroomが復活しました!Player Listも表示されるのでMultiでのMatchingがより便利になりそうです。



戦闘・Graphic

戦闘の改良点はいろいろあるようなので詳しくは下記の確定情報に譲りますが、大きな点としては将軍が重要な存在になり、効果範囲内の部隊にbonusを与えたり、特殊能力(ナポレオンは鬨の声・恐らく士気を上げる)を使えます。

AIもETWからかなり改良されたようです。

GraphicはETWから大きく改良されていて、それはScreenShotや動画を見ても見て取れます。例えば煙や発砲炎のEffectはかなり良くなって、本物の戦場の様な臨場感がでています。

また軍楽隊の音楽が追加され、部隊は行進曲を奏でるようです!これはETWでもModによって導入された要素ですが、標準で搭載されたなら、雰囲気を盛り上げるのに大きく貢献する要素なのでうれしいですね。

ETWとの関係


Napoleonの位置づけとしてはStand-alone expansionということになるようで、要するに独立した拡張版(Expandalone)といった所のようです。つまりEmpire-engineを使った第2作目ですが完全な新作というわけでもないような微妙な位置づけで、このためこれまでのCAのCycleでは一つのEngineで2つの新作(ShogunとMtw、RomeとM2TWの様に)→新EngineというPatternだったんですがNTWが完全な新作で無いのならEmpire-engineを使ってもう一作完全な新作が出る可能性があるということです。また初期の情報ではNTWを買うとETWに新Unitや新技術が導入されるということだったんですがこれは無くなった模様です; →Source




以下にTotalwarcenterのForumのInterview記事などから集めたナポレオンの確定情報(1月23日時点)の内容を和訳して転載しす。



Napoleon: Total War Confirmed Information
http://www.twcenter.net/forums/showthread.php?t=288590



総合



System要求


最小:



推奨:



特徴


戦場:



Campaign:




技術的情報


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テーマ:トータルウォー シリーズ Totalwar Rome Med2 Empire - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/20(土) 11:45:52|
  2. Napoleon Total war
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