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「死生存亡」 Art of Totalwar and Megaglest and Other PC Strategy Gamings

Totalwarシリーズと、Megaglest、その他RTS等のPCストラテジーゲームについて色々書くblog.

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CA戦記4・Battle AI

いよいよ戦闘AIの話題です。Totalwarの最大の特徴である「現実の戦術が適用できるGame」を実現したいCAの理念・そして困難が語られています。

Totalwar Blog

http://blogs.sega.com/totalwar/

Battle AI - By Mike Simpson
http://blogs.sega.com/totalwar/2009/11/10/battle-ai-by-mike-simpson/#more-156

Battle AI - By Mike Simpson

Empireの完成直前に、Battle AI programmerのリーダーはCAを辞職して北方の彼の家族の元に帰ってしまいました。残念ながら、Wilberforce氏(*奴隷解放運動家)の200年前の努力のおかげで、私達は彼を引き止めることができなかった。それによって私達には、その時点で明らかに良いplayerを打ち負かすことに失敗していて、優れたplayerにはhandicap(私はこれをcheatingと呼んでいる)を付けてもまったく歯が立たない状態のAIが残されました。

それ以来私達は最も有能なprogrammer達を彼が抜けた後に当てましたが、3年かけて書かれた膨大な量のcodeをmasterするのは簡単な事ではありませんでした。とりあえずUpdateで私達は表面に近い最も悪いいくつかの動作を取り除き、そしてさらに深い問題、不安定な決断loopによってAIにその場に留まって射撃するよりもそこら中を歩き回らせてしまうような問題に取り掛かりました。私達は丘の地形で有利な場所を確保させるような新しい動作を追加することも始めました。これらの改良によってcodeはこれまでに無く高度な物になり、Napoleonにはこのcodeが使われるでしょうが、Empireにこれを将来的にupdateで逆輸入できるかどうかは解りません(codeはすでに移動されてしまいました)。できればそうしたいと思います。

私達の全体の改良の目標はまず変な動作を取り除くこと、次に明らかなhandicapを取り除けるように全体的なperformanceを改良すること、そして多様な「賢い」行動を追加することです。それらのいずれにも決まった終わりはありません - これは継続的な改良の経過であり、それぞれのgameはその前のgameよりも優れたAIを持ちます。Napoleonを含めて。

進歩はイライラする程ゆっくりした物ですが、Rome: Total Warの基本codeを書き直すことによりcleanで取り組みやすいcodebaseが残り、そしてそれが持つarchitectureはRomeの物より多くの潜在能力を持っています。主な違いは、長期的な計画を持たない静的なsystemでは無くgoalを持つ計画systemに移行したことです。これはまだ完全ではありません。しかし完成するでしょう。その時にはまたこれについて話をしたいと思います。

Battle AIはロケット工学ではありません - これは、それよりも難しい物です。とても困難な物で、これに成功できたのは極めてわずかな戦術gameだけでした。それらのほとんどは、あなたがそれに遭遇した時に決まった行動を取るだけの簡単なscriptであり、とても初歩的な物です。それらは制限されていて、現実的ではなく「Game的」なものでした。つまりそれらのAIを倒すためにあなたが使う戦術は、それぞれのGameあるいはそれぞれのscenario/level毎に学ぶものであり、現実とは何の関係も持ちませんでした。私達は現実世界での戦術が実際に機能するgameを作るために苦闘しています。これは困難な道ですが、もっとも実りが多いものです。

もしあなたが天才的なC++ programmerなら、実際にこの問題の難しさが解るでしょうが、しかし世界で一番面白いこのcodeの問題に興味があるなら、仕事に応募してください。私達にはあなたの為の席が用意してあります。

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テーマ:トータルウォー シリーズ Totalwar Rome Med2 Empire - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/22(日) 09:54:53|
  2. CA Blog
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最近のTotalwarの動向 | ホーム | CA戦記3・誰の為のGameか?>>

コメント

battleAIに関しては、TWみたいなゲームじゃ
我々が多くを望むのは酷ではないかと思いますね。

そんなことよりRTWに残っている変な挙動や
マイナーバグを何とかしてもらえないかなorz
  1. 2009/12/06(日) 01:52:59 |
  2. URL |
  3. キャタフラッツ #BmmggK7o
  4. [ 編集 ]

人間でも難しいですからねw
今の技術ではAIに人間levelでの動きを期待するのは相当厳しいと思います。
チェスや将棋みたいにsimpleなruleならいざしらず。
ところでETWもようやく日本語版が発売されるようですよ!
  1. 2009/12/09(水) 14:18:10 |
  2. URL |
  3. Hageus #3oLLaoxM
  4. [ 編集 ]

LOVE LOVE

PATCH WILL IS 日本語版?
IF NOT STILL IS ENGLISH 版..LOL
  1. 2009/12/09(水) 20:36:24 |
  2. URL |
  3. WTFM-GZZ #cK30x2fQ
  4. [ 編集 ]

dunno there will be 日本語版 patch...
I even didn't know japanese ver of ETW is on sale lol
anyway,I will keep use english ver.
  1. 2009/12/09(水) 20:59:50 |
  2. URL |
  3. Hageus #3oLLaoxM
  4. [ 編集 ]

>日本語版
ぬわんですとおおおお???!!!!!!!!!

ttp://www.4gamer.net/games/045/G004590/20091209006/

おおホンマやー(@@)
しっかひセガじゃなくてズーから出るってのがこりゃまた喫驚っすねw

(基本的にNTW待ちなんですが・・どーしようw)

  1. 2009/12/10(木) 00:10:40 |
  2. URL |
  3. キャタフラッツ #BmmggK7o
  4. [ 編集 ]

すぐにNTWも出ますが、まぁお財布に余裕があれば・・・どうでしょうw
  1. 2009/12/10(木) 21:49:37 |
  2. URL |
  3. Hageus #3oLLaoxM
  4. [ 編集 ]

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