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「死生存亡」 Art of Totalwar and Megaglest and Other PC Strategy Gamings

Totalwarシリーズと、Megaglest、その他RTS等のPCストラテジーゲームについて色々書くblog.

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Update 1.3 Patchの内容

6月22日のUpdate(1.3)の更新内容の和訳です。

Update 1.3 Features List
http://blogs.sega.com/totalwar/2009/06/18/update-13-features-list/#more-129


今回のPatchで一番大きいのはmulticore処理の対応と、新unitの追加でしょうか。新unitの追加によってようやくオランダにも存在意義が出てきましたw。特に追加された各国の擲弾兵のGraphicは全体的に凄いかっこよくていいですね。新Unitに関してはさらにDLC(ダウンロードコンテンツ)の販売もされて、一気に賑やかになりましたね。DLCに関してはまた別の機会に書きたいと思います。もう日本でも何人かDLCの新Unitを購入された人も居るようです。うらやましす・・・

原文にはありませんが、新Unitの解説文には、画像もつけました。




Hi guys,

Empire:Total warのUpdate 1.3が6月22日にreleaseされます。このreleaseに先立って、来るUpadateの主な要素を書きます:

私達はmulti-core processorsの為に複数処理の導入をしました。またsingle-core機の為の色々な最適化も行いました。

Playerは特に陸戦と海戦において、大幅なframe rateの向上を感じるでしょう。

14 のFree unitがこのPatchに含まれます。playable勢力とplayerが対面する軍隊に大きな多様性を与えます。これらのUnitはそれぞれの勢力 に固有の個性を与え、「平凡な」均一さを取り去ります。Updateに含まれるそれぞれのfree unitについての詳細:

Prussian Grenadiers(プロイセン擲弾兵)

真鍮で前張りされた特徴的な司教冠帽をかぶった、プロイセン擲弾兵は戦場の爆破部隊である。

Spanish Guardias de infateria(スペイン近衛歩兵)

彼ら選抜近衛歩兵は、王を防衛する任務につく。また戦場ではとても強力な部隊である。

Swedish lifeguard horse(スウェーデン王室警護騎兵)

この騎兵連隊は王室の警護兵の一員である。その規律は素晴らしく、戦場では衝撃部隊として働く。

Holland Horse Guard(オランダ近衛騎兵)

サーベルで武装したこの規律正しい重騎兵は、軍のなかでも特に選抜された者たちである。

Prussian Garde Du Corp(プロイセン近衛騎兵)

こ のプロイセン近衛騎兵は、標準的なプロイセン王室警護騎兵(Household cavalry)から置き換えられる。この重騎兵衝撃部隊は、敵の戦列を崩し敵の地歩を奪うのに最適である。強力な突撃と恐ろしい攻撃力によって、この騎 兵はプロイセン王に立ち向かう者たちを蹴散らす。

Prussian Life guard(プロイセン王室警護歩兵)

プロイセン王室警護歩兵は、戦列歩兵と似た装備を持つ。しかし彼らの制服は明らかにより素晴らしいもので、彼らの優れた戦力をあらわしている。彼らは駐屯部隊として優れた仕事をし、王に献身的に仕える。

Russian Grenadiers(ロシア擲弾兵)

この新しいロシアのunitは強襲に優れており、彼らの擲弾は偉大なパンチ力を持つ。

Spanish Guardias de Corp(スペイン近衛騎兵)

スペイン近衛騎兵はスウェーデン王室警護騎兵から置き換えられる。ほぼ無敵の士気と、ほぼ阻止不可能な突撃力を持つ。

Spanish Grenadiers(スペイン擲弾兵)

標準的なスペイン擲弾兵から置き換えられる彼らは、特徴的な熊毛帽を被った模範的な兵士達である。

Swedish ‘Lifeguards of foot’(スウェーデン王室警護歩兵)

彼らは高度な訓練を積んだ兵士達で、標準的なスウェーデン近衛歩兵から置き換えられる。彼らはしばしば君主を守るために使われ、高い正確性と忠誠心を持ち、非常に信頼できる戦力である。彼らのプロ根性は戦場での恐ろしいまでの評価として表れている。

Holland Guard(オランダ近衛歩兵)

連邦共和国のオランダ近衛歩兵は優れた戦列歩兵である。滑空銃身のmusketを持ち、彼らは伝統的に王族を守るために選抜され、とても高い士気を持ち、しばしば戦闘で最後に残る部隊となる。

Scots(スコットランド人部隊)

スコットランド人部隊はハイランドから派遣されオランダで使用された部隊で、致命的な突撃力で知られている。

Swiss Infantry(スイス人部隊)

とても規律正しいこのオランダの歩兵部隊は、すばやい装填と優れた射撃能力を持つ。

Mamelukes(マムルーク)

マムルークは恐れを知らない軽騎兵で、崩壊した、または支援の無い敵に投入されれば恐ろしい力を発揮する。

加えて、スペインの部隊はより歴史的な外見を反映する、新しい制服になった。

Audio:

音 声の読み込みは非同期になり、discへの重い読み込みは最小に減りました。これにより読み込み時間は早くなり、音声が「どもる」機会を減らしました。 Unit group音声ももっとRealisticなgroup移動音声に改良されました。第一音声Libraly(Miles DLL)は頻繁なClickingを防ぐために更新されました。さらにunitの死亡音声とmusketの射撃音の多様性をもっと増やしました。

Campaign:

-Save、移動、agentsと論理への幾つかの改良

-Campaign mapのturn待ち時間を改善するために、AIへの様々な最適化が行われた

-海賊が滅亡したあと再興した場合、その他すべての国への交戦状態が維持され、外交が出来るようになることもない。

-交易nodesから自地域への国内の交易路に小さな船が加えられ、正しい方角に移動する。または交易の流れを表す。

-AIは外交条約に署名し次のturnにそれを破棄することをもはや繰り返さなくなった。条約はもっと価値あるものになり、固守される。

-国境の交易条約を修正し、数多くの国境を接する国々が正しくお互いに交易できるようになった。

-移動範囲は軍・艦隊全体ではなく、選択したunitsのものを反映するようになった。

-AIは対案を提示する時playerが持っている金額以上は要求しなくなった。

-商業路の襲撃で封鎖された交易路から金を取られることの修正。

-港から艦隊が撤退する時、stuckすることの修正(戦略的撤退)。

-特定の港を攻撃できないことの修正。

-中央のmouse buttonのcamera dragが時々働かなくなることの修正。

-人間が操作している勢力から新しい勢力が独立した場合、元の勢力と戦争状態になるようにした。

-様々な移動範囲crashの修正。

-minor勢力のbackground収入の修正。

-途中出現した勢力との外交関係の修正。

-戦略的撤退は軍隊をその地域の領土から追い出すようになった。

-AIがもっと和平に応じやすくなるよう、戦争のscore systemを変更した。

-港で軍隊を乗船・下船させる時のcrashを修正した。

-艦隊を分割した時に、交易船が交易nodeに正しく登録されない問題の修正。

-政体を変更した時の外交への影響を修正

-交易画面に表示される交易路襲撃の表示を改良

-外交画面に勢力の詳細textが使われるようになった。

-撤退するagentの移動をPlayerがcancel出来ないようにした。

Balanceの変更

Units

- 全てのUnitの突撃bonusは全体的に高められた。また白兵戦の防御力は減少した。

- balanceを改良し多様性を強調するため、違う種類のUnit間の性能の差異はとても多様になった。

- それぞれのunitが戦場で価値を正しく発揮するように、multiplayerでの全unitの価格を改定した。

- Mob formation(散開陣形)がアメリカ原住民、非正規兵といくつかの散兵に追加された。

- 隠ているunitをより遠くから発見できるように、軽歩兵、散兵、非正規兵、軽騎兵と飛び道具騎兵の視認距離が増加した。

- 他国の戦列歩兵ともっと競合できるように、ロシアの戦列歩兵の性能は増加された。

- 全種類のunitの移動速度は10%低下した。

- 軽歩兵の弾薬は20、戦列歩兵は15に増加した。

陸戦の士気

- 突撃時の士気bonusは10から4に減った。

- 現在の損害、増加した損害と全体の損害による士気penaltyが数%高くなった。

- 背面及び側面が晒されていることによる士気penaltyが増加した。

疲労

- 疲労による白兵へのpenaltyはtick毎に18%から10%に減少した。

- 重騎兵と軽騎兵の疾走による疲労は -3/-2 から -2/-1に減少した。

火砲の変更

- 大砲と榴弾砲の測定範囲は減少した。round shot(通常弾)以外の弾種の正確性は減少した。

- より弾道が低伸し跳ねるように、通常弾の初速は増加した。正確性も上昇した。

- Shrapnel弾片の殺傷力は散弾と同じくらいに減少した。射程も350に減らされた。

- 榴弾砲の特殊な弾種の装填時間は少し増加した。射程も350に減らされた。

- 迫撃砲の測定範囲は増加した。通常弾の正確性も増加した。装填時間は少し増加した。

- 18ポンド騎馬砲兵の射撃精度は65に戻された。

砲架のHit pointは50に、全ての砲と弾薬箱のHitpointは25に増えた。

Thanks,
Mark O'Connell
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テーマ:トータルウォー シリーズ Totalwar Rome Med2 Empire - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/06/29(月) 01:32:26|
  2. Empire Total war
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<DLC「Elite Units of the West」 | ホーム | The Road to Independence 第3章>>

コメント

いつも乙です。
今回のpatchでようやくベータレベルから
ゲームの体をなしてきたという感じですかね。

私はどっちにせよ日本語版出ない限り買わないでしょうが、
戦闘でより白兵戦が多く起こるようにバランスドされてるのかな。
  1. 2009/06/30(火) 19:56:23 |
  2. URL |
  3. キャタフラッツ #BmmggK7o
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!
ベータレベルwといってはさすがに難ですが、物足りなかった部分は着実に改良されていっている感じですね。
戦闘のbalanceは、今のパッチでまだそんなに試して無いんですが、前のパッチより白兵はやや不利になった気もします・・・。ユニットの移動速度が落ちたせいかもしれません。ただ側面・背面の露出によるペナルティが結構過激になったので、伝統的な側面・背面攻撃戦術の重要性が増しました。
キャタフラッツさんは、Steamには登録しないのでしょうか。スチームゲーを買わなくても、登録しておけばRTWのコミュニティもありますし、chatも使えるので対戦にも結構便利だと思いますよ~。
  1. 2009/07/01(水) 04:33:13 |
  2. URL |
  3. Hageus #3oLLaoxM
  4. [ 編集 ]

>前のパッチより白兵はやや不利・・
あら、そうなの。ETWはやはりETWなんですね。
しかも側面背後露出のペナが増えたということでますます超ワイド横一陣なのかな・・・
まあRTWでも低予算のcwbバトルなんかは横ワイドなケースが多いですけどね。

>steam登録
これはすずさんにも言ったんだけど、私はなるべく必要ないものはインストールしたくない、
ということなんだけど、すずさんの忘れ形見(大袈裟やっちゅうねんw)
であるRTWコミュのことは知ってます。でもRTWコミュに入ってる人達で
おしゃべりしてるの? みんな基本はETWだろうし・・

>chat
RTWはスチーム内ではマルチできないはず。
steamをインストしてsteam内でチャットできたとしても、
RTWでは何かメリットありますかね。。。
どうも私は今イチsteam信用できないというか、
アンインストールしてもゴミ残りそうで...w
まあ必要となったらインストしますけどね。

steamを独立して立ち上げておき、RTWをgamespy内でマルチしてるときも
steamの小窓? みたいなもので日本語チャットできる、ということかな。
もちろん相手なり相方がsteam入れてる日本人であるという条件付きだけど。

いずれにせよ、チャットが出来るというだけではちょっとインスト動機としては
物足りないですねえ、すみません。。。
それと私は今のところ、RTWマルチプレイ用に借りたBBSを充実させることの方に
傾注したいと思っていますので(思ってるだけで何もしてないけどw)。
  1. 2009/07/01(水) 20:50:23 |
  2. URL |
  3. キャタフラッツ #BmmggK7o
  4. [ 編集 ]

横ワイド陣だけでもないですよ~
白兵が弱くなったといっても、前パッチに比べてのことで(前パッチはインドの白兵ラッシュが流行るくらいだったので)、個人的には映画でよく見るような横隊を2陣くらいにする隊形を使います(背後のペナルティ・迂回対策)。

steamを入れる利点は、誰がonlineになっているかが解るので、対戦の打診を素早く簡単に出来ることです。構って欲しくない時はofflineにすることもできますし。steamにRTWを登録して、steamからRTWを開くとsteam中にもchat出来ます。どっちみちGame中は日本語打てないのですがw
まあ特に必要無いと思うならリソース喰うだけなんで入れないほうがいいでしょうね。
  1. 2009/07/02(木) 15:47:44 |
  2. URL |
  3. Hageus #3oLLaoxM
  4. [ 編集 ]

>>○○○○○○○○氏について
あそこまでおおっぴらに性癖を曝け出せるのは、「文化が違~う!」からでしょうか・・・。
でも彼は結構NiceGuyですよw

自分は、RTWのMultiも基本的にいつでも出来ますが、ただ今はETWが主なのでRomeまで行く気が無いというだけです。誘われれば喜んで行くんですがw、こういう時もsteamがあればonlineでplayできる時というのが解るので便利なんですけどね・・・。

>>昔のRTWのmulti
勝ち逃げですか?ずるいなぁ~
っていうのは冗談ですがw
またTeam戦で一緒に出来ることを自分も楽しみにしていますよ・・・。
  1. 2009/07/05(日) 03:48:22 |
  2. URL |
  3. Hageus #3oLLaoxM
  4. [ 編集 ]

そうですね~自分も今ちょっと夏の暑さのせいか気力↓気味なのでw、また後でもいつか出来るといいですね>RTWマルチ
AAR、Wikiで更新されているものでしょうか。期待しています! 新キャラ、気になりますw
  1. 2009/07/08(水) 10:48:14 |
  2. URL |
  3. Hageus #3oLLaoxM
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!暑いです!w
うう、実は今、火水金の夜はバイトがあるのでマルチにはいけないんです・・・ 残念です!また別の機会があれば呼んでいただきたいです。
  1. 2009/07/15(水) 16:13:42 |
  2. URL |
  3. Hageus #3oLLaoxM
  4. [ 編集 ]

おお、最近は火水金勤務でしたか。
それなら差し支えがないのであれば木曜の夜でも構いませんよ。
木曜の夜は1時くらいまでならOKです。
多分他の日本人プレーヤーの皆さんも
そのくらいのはず。

ただしひょっとしたら私も含めもっと早く寝ちゃうかもしれませんが。
  1. 2009/07/15(水) 21:26:54 |
  2. URL |
  3. キャタフラッツ #BmmggK7o
  4. [ 編集 ]

木曜なら行けそうです!さっそく今夜覗いてみます!
  1. 2009/07/16(木) 08:58:37 |
  2. URL |
  3. Hageus #3oLLaoxM
  4. [ 編集 ]

おおそうですか。
何もない寂れた田舎ですが、歓迎しますよ。

問題は実際に今日の夜何人集まるか、なんですけどね。
こればかりは皆さん都合があるので何とも言えませんが、
私も早めに覗いてみます。

  1. 2009/07/16(木) 19:56:52 |
  2. URL |
  3. キャタフラッツ #BmmggK7o
  4. [ 編集 ]

と書きつつ、すいません、僕も爆睡してしまいました・・・。今週の金曜日はバイトが無いので、今日も夜覗いてみます。
  1. 2009/07/17(金) 03:39:19 |
  2. URL |
  3. Hageus #3oLLaoxM
  4. [ 編集 ]

そうでしたかw
仕事の次の日はえてして睡眠デーになるので無理もないでしょう。
私は今日はちょっと疲れて眠いですが、私も覗いてみることにします。

早ければ10時過ぎには日本人プレーヤーの誰かが
ロビーにいるかもしれません。
結局一人も来なかった、という可能性もありますが・・・
  1. 2009/07/17(金) 20:24:39 |
  2. URL |
  3. キャタフラッツ #BmmggK7o
  4. [ 編集 ]

ハリーポッターが終わったので、今覗いているんですが、本当に閑散としていますね・・・(汗
日本人らしき人もいないです。もう寝てしまったのかな。
  1. 2009/07/17(金) 23:58:34 |
  2. URL |
  3. Hageus #3oLLaoxM
  4. [ 編集 ]

と思ったら、RTWは3つ部屋があったのを忘れてましたw
Friendry部屋はさすがにかなり人が居ますね。無事日本人の方達と対戦も出来てよかったw 皆さんおつかれさまでした。

いやーしかし、久しぶりにやるとRTWはやはり大分勝手が違いますね。Romeは歩兵でもETWの騎兵くらいの速度で動くスピーディーさなのでちょっと脳が追いつかなかったですw 皆さん強敵でしたがいい刺激になりました。また一緒に出来るといいですね。
  1. 2009/07/18(土) 02:06:07 |
  2. URL |
  3. Hageus #3oLLaoxM
  4. [ 編集 ]

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