FC2ブログ

「死生存亡」 Art of Totalwar and Megaglest and Other PC Strategy Gamings

Totalwarシリーズと、Megaglest、その他RTS等のPCストラテジーゲームについて色々書くblog.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DarthMod for Empire

RomeやMedieval2のAI改良Mod「Darth Mod」で名高い、トータルウォーSeriesのAI Modの第1人者であり、一時期はEmpireの公式開発Teamになるのでは?とも噂された(結局これは実現しなかったようですが)DARTH VADER氏による、Empire向けのAIやGame balance等の修正Modが早くも登場しました。
Forumに書き込まれたDarthModの概要を和訳してみたので、このModの導入を考えている人は参考にしてみて下さい。
自分はPatchがひと通り出揃うまでModを入れるつもりは無いのでこのModも試しませんが、色々な修正やAI改良が盛り込まれたこのModには注目です。

DarthMod Empire 0,3 Totalwar Center Forum
http://www.twcenter.net/forums/showthread.php?t=240571

以下上記Threadの投稿記事より和訳(Link関係は繋げていないので、FileのDownload等は元の記事から行ってください。)

DarthMod Empire 0,3

このmodは"darthmod.pack"の中に含まれます。25/3/2009年付けの最新のCA Patchと互換性がある。

いくつかの補足事項:
私が作るModのすべては、まずは私自身の楽しみの為に作られ、次にあなた方皆と共有をする。誰もが私のModの1部あるいは全てを彼自身のmodに使用していい、私のmodにまったく変更を加えないか、その1部分を彼自身の味付けで変更する限りは。私が他人の仕事を利用するときは、私はいつもcreditsを載せた(私の過去のDarthModsを見てください)。これと同じ事を私は他者にも期待する・・・神の御心のままに。

援助求む:
誰かDarthModの為にintro screenを修正してくれませんか?DarthModがEmpireのversionでは無いと言及する必要があるのです!あらゆる手助けを受け入れます。

インストール手順(By ColdFire&Scivian)

最初の投稿のLinkからDownloadする
  1. WinRarのようなprogramを使いfileを解凍する。ここからdownloadできます。
  2. subfolderを2つのmain foldersに記述された場所にcopyする、これは恐らくfolder pop-upの出現をtriggerする(OSに拠る),yesをclick
  3. もしDarthMod 0.1をdownloadしてあるなら、patch.pack fileをmodされていないoriginalのものと置き換える。
DarthMod 0.1はpatch.pack fileを置換した。これは悪いideaで、さらに1時的な物だった。DarthMod0.2は別のpack fileになるので、もっと良い。これは幸いなことにパッチと共に動くことを意味する。そしてmod managerとも一緒に使える。0.2はmod packとして優先的に扱われるので、古い0.1のfileをとっておくことは何の影響も及ぼさないが、CTDを引き起こす可能性があるし、ずぼらなhousekeepingだ。もうmodされていないpatch fileを持っていないなら、DarthModのものを削除(一応バックアップしておいたほうがいい)し、Steamを使いgame filesを修復すれば、すこしの時間updateが行われた後、新しいファイルが作られる。

scriptの具体的な場所は、C:\Users\USER NAME\AppData\Roaming\The Creative Assembly\Empire\scripts または、 XP C:\Documents and Settings\(Your User Name Here)\Application Data\The Creative Assembly\Empire\scripts OSによって少し違いはあるが、appdataより前の部分は同じだ。Appdataは隠しフォルダーなので、フォルダーオプションで隠しフォルダーを表示するようにする。そのfileは普通は存在していないが、あなたがそこにコピーすれば作成される。user.empire_script.txt fileを使って別のmodを入れている場合は、そこにDarthModの為に1行textを追加する。追加するtextは、Darths scriptのtextを開くことで見ることが出来る。それをoriginal scripts fileのlistに付け加える。

大事なことなので2回言います:ファイルをバックアップすること。Darthmod(0.1)をインストール済みの人はオリジナルの"patch.pack"も上層の場所にバックアップすること。


Credits:

LtChampers and all who have helped him to create his masterpiece tool.
You ...the fans who give me all the feedback I need.

-----------------------------------------------------
主に導入された要素のリスト 私自身の経験と、人から聞いた反応に拠る。

私は(今のところ)Empire:Total warにおける精力的に活動しているforumを持っていないので、私の仕事を知った全ての人に、Gameplayで気づいた事、AIのミス、バランスの問題・・・バグやgraphicの問題では無く・・・などを知らせて欲しいと思う。次の仕事ではこれらの特定の範囲に的をしぼって、これらを潰していこうと思う。

まず私の報告、次にあなたの報告をここに書く
(訳注:青字が問題点((Darth氏やForumの要望))で赤字がDarthModで修正される内容です。)

  1. インディアン(アメリカ原住民)のミスバランス(白兵の弱さ+投射武器の強さ)(DARTH VADER) 弓と投げ斧 + Damege 現実的にバランスを取った。白兵は少し強化された。速度は他のどの歩兵よりも良くなった。それでも依然簡単には勝利しない。全体的にマスケットの射程は伸び、新しいDarthの効率的なマスケットの使用により多くの損害を出すからだ。DarthMod 0.2ではもっと歴史的に正確になった。彼らは森を使った一撃離脱戦術を試みる。私は投射武器の守備範囲とAIの反応を変更した。これはもちろん全てのUnitsに反映される。
  2. 方陣のバグ(部隊が正常に射撃しない)(DARTH VADER)これはどうも部隊をもっと良く集結させれば良くなるようだ。DarthMod0.2では、私はボーナスを変えたので騎兵は方陣に盲目的に突進をせず止まる。
  3. 海上ユニットの耐久力がありすぎる(いくつかのものは完全に木材を失っても沈まない!)(DARTH VADER)船体の強度はもっと良くバランスを取った。クリティカルヒットはもっと大きな役割を持ち、小さめの船は速度と機動性が強化され戦いでもっと大きな役割を担えるようになった。DarthMod0.2では海戦は素晴らしくなっている。試してみてください。遠い射程にはペナルティがあり、近い射程にはボーナスがあるので、小さめの船は的確により巨大な船に打撃を与える真の狩人となった。もちろん巨大な船は強力だしそうあるべきだが彼女達には欠点もある。DarthMod0.3では船は通常の移動速度になる。
  4. インドのunits(そして大抵の不正規兵)はあまりに密集しすぎる (DARTH VADER) 彼らは利点を得る為に、そんなに密集しないようにした。
  5. 国家はNormal難易度では親切で受動的であまり攻撃してこない(海軍を除いて) (DARTH VADER) これは大きく変更された。AIは私が加えたとても多くの優先指令を使う。これにより同盟による攻撃、全力で奪われた領土を奪い返そうとする、町と要塞を強化する、国境線を守備する、戦争を行う、襲撃をする、防御をする....Normal難易度でも全てがもっと躍動的になったが、誰かにもっと難しい難易度にも挑戦して欲しい。
  6. AIは上陸戦を行わない (Aradiel) 私はこれについてあまりTestしていないが、これを改良しようと思った。DarthMod0.2では、AIはもっと攻撃的に海軍を使うが、私にはこれ以上のことは出来なかった... これはhard codedされているようだ。多くのturnを使ってtestをしてみる必要がある。
  7. AIは、Playerと関わりの無い状況にある時は、こちらからの好意的な提案(reasonable offers)を受け付けない。 (Aradiel, kuruption) これについては間接的に変更した。軍隊の強化が重点的に優先されているので、巨大な国家が他国を容易に脅迫してしまうからだ。
  8. いくつかの小国家、特にクールラント等が常にPlayerを攻撃してくる (Aradiel)
  9. 保護国同士で宣戦布告してしまう (Aradiel)
  10. AIは軍隊を都市に留めて、侵攻に正常に反応してこない (Aradiel) 上に書いたように、これは大幅に変更した。AIは依然首都を防衛するが、機会があれば打って出てきたり、防衛したり、勝つ見込みが無いと計算すれば民兵のbonusを使うために留まる。DarthMod0.2では、AIは人間Playerを撃破するためにあらゆる戦争手段を使うが、cheatは使わない。
  11. AIは自分では正しく侵攻してこない。オーストリア-ポーランドはdeadlockされている (Aradiel) 全て変更した。Total Warは同盟packsに広がる。
  12. 同盟国は滅多に助けをよこさない (Aradiel) これは変更されるべきだ。Testが必要だ。私はDarthMod 0.2においてこれを変更しようと試みた。確認してみてください。
  13. AIは海賊行為に反応しない (Aradiel) AIは交易路を全力で防衛しようとし、Playerの交易路を精力的に攻撃しようとする。DarthMod0.2ではさらに強化された。
  14. 大砲はまったく効果的でない/unitsizeを240人以上にしない限りは、命中しにくい (Aradiel, Nantok) 砲兵の射程は増加され、よりrealisticにバランスが取られた。設置砲は依然mapの重要なpointsに砲撃できる。臼砲は撃破できる。要塞砲は多くの大砲より100以上優れた射程を有するので、敵の砲撃に反撃できる。mortarだけが50メートル以上射程外から砲撃できる。攻城戦はずっと難しい過程になった。"Last of the Mohicans with Daniel Day lewis"(映画「ラスト・オブ・モヒカン」)の攻城シーンを思い出してください...そこでは大砲がもっとも重要になっている。大砲はとても効果的になり、バランスが取られた。
  15. 領土を交換条件にしない限り、技術交換はほとんど不可能になっている。 (Aradiel)
  16. AIは同じ要求を何度も繰り返すまたは、AIは1つの領土に2つも3つも領土を提示してくる! (Aradiel) これは新しいAI優先指令が影響しているようだ。
  17. 海軍はバランスが悪い (Aradiel)
  18. 騎兵が目標を攻撃する直前に止まる (Errabundi)
  19. 陣の向きを変えるとき、あるいは壁を乗り越えるときに、ユニットは時々ultra-run modeになる。 (merka)すべての歩兵の速度はUnitごとに現実的なlevelまで標準化された。DarthMod0.2に於ける新しい標準化された速度は....完璧。一つ、AI fileを完全に調整するための懸念があるが、これはlockされていた。
  20. 攻城時の「降伏」ボタンは使えない。いくら多くのユニットを持っていようが、敵がいくら少なかろうが、彼らは絶対に降伏しない! (helmersen)
  21. 特に橋の上や他の狭い通路を通るときに、将軍の移動指示に問題がある。 (Argent Usher)
  22. Friendly Line of Fireは動作していない (Argent Usher)
  23. AIの優先攻撃指令はいくつかの場合で動作しない(例えば砲兵に対して) (Argent Usher) DarthMod0.2では多くのバランス技術によって全ては良くなっている。
  24. 時々AIの陣形機動は人間の陣の1-2メートル先にまで迫り、そして突撃してくる(Normal難易度、ユニットsize1.5倍)(DARTH VADER)
  25.  損害をだした下馬した竜騎兵は、再び乗馬することが出来ず、stuckするか挙動不審になる (DARTH VADER, Lord Willy)
  26. 特殊キャラクター(Spy、Gentleman、Priest)がキャンペーンマップ上で死ぬと、そのキャラクターをclickするまで、わずらわしい音とともに永遠に死に続ける。そして彼の死を知らせるメッセージがpops upし、苦痛な音は止まる。(これには気づいたが、Hard codedされているようだ。) (DARTH VADER)
  27. Rakes と Gentilemanは決闘や任務を達成しても滅多にskill向上しない (Nantok)
  28. 領土に侵入した敵の軍隊は、和平を結ぶと、再び宣戦布告するまでそこに留まる。 (Nantok)
  29. AIの戦場での将軍にたいする優先度が高すぎる。あなたの軍が敵の将軍を殺し始めると、敵の軍は行動を中断して将軍の周りを走り回る。 (Nantok)
  30. マスケットの射程がとても短い (DARTH VADER, Nantok) これはよりRealisticな物へと顕著に変更した。全ての銃の射程を50~60%延長することが必要だった。精度は距離によって影響され、これには変更を加える必要は無かった。経験値のあるユニットは、優れた精度と装填時間を持ち、より大きな軍勢を射程外から撃つことが出来るようになった。ゲームにマスケットの時代が戻ってきたことに気づいてください。DarthMod0.2では、私は完全に戦闘Systemを変更した。精度を低くし、いくつかの装填ボーナスとペナルティーを加えた。これらの混合で、すべてはよりrealisticになった。あなたがDarthmod0.1を好きだったなら、DarthMod0.2に驚くでしょう。
  31.  広い陣形で攻撃することは、陣の真ん中にいる兵士だけが戦う事態を引き起こす。側面の兵士はただ立っている。 (Nantok)
  32. 将軍には兵士の再呼集のような、特殊能力が必要だ。 (Nantok)
  33. ある勢力は、どんなに好意的でも交易要求と同盟要求を拒否する。
  34. 領地の征服はもっと困難になるべきだ。首都を制圧するだけで征服することが出来ないようになるべきだ。 (RaduAlexandru) 宗教と不穏要素は領地の平安にもっと大きく影響するようになった。私が試した時には、ようやくフランスを制圧できた(イギリスでプレイした。)どうやってか?私は4ターン掛けて包囲をした。彼らは内部の民兵を全て使って攻撃してきた。私は勝ったが、彼らはまだ新しい民兵を再生させてきた!新たな包囲と戦いではもっと損害が出た。町は多くの損傷により廃墟になった。私の収入は枯渇し破産に直面した。私には新しいユニットを雇用し、損害を補修する金が無かった。フランスの援軍が国境にやってきた。反乱軍が都市の周辺に出没した。私は都市を捨て都市の外部にあった空の星型要塞を取る決断をした。パリは簡単に奪取され、私の残りの軍はわが軍を完全に絶滅させようとする巨大なフランスの連合軍に包囲された.... もっと続けて欲しいですか?DarthMod0.2の新要素です。
  35. 海賊は制服されると完全に消える (RaduAlexandru)
  36. 歩兵があまりに早く移動する (DARTH VADER, LordWedggie) 上で言ったように、ユニットの速度は現実的なlevelまで標準化された。これは戦いの感触をもっと良くするだけではなく、新たな挑戦である。DarthMod0.2で実装された。
  37. 船の旋回速度が早すぎる (DARTH VADER, LordWedggie)
  38. AIはhard難易度ではボーナスを受け取っているようで、その結果耐性が大きすぎ、あまりに早く成長する
  39. レーザー状の弾、弓、砲丸の軌跡はうっとうしいので除去されるべきだ (DARTH VADER) これらは弾丸の軌道を読み取ることを助けてしまうので、取り除いた。そして銃をもっと良い物にmodした。
  40. 宗教にはもっと活動的な役割があるべきだ (kuruption)
  41. 指導者には暗殺に対する免疫があるべきだ (kuruption)
  42. 騎兵の進路指示に問題がある
  43. 部隊の種類の間にはもっと再装填時間の差異があるべきだ (Remo) 多くの部隊の種類について再装填時間の差異を導入した、そして後にもっと多くについてもやるつもりだ。例えばアメリカ原住民達は再装填を素早く行えない。
  44. もっと ???Subject to remove???(原文ママ) にするために、弾薬はもっと少なくするべきだ
  45. 部隊の射撃の遅れが多すぎる (Angel) 戦列歩兵の団結をもっと良いものにするために、これを変更した。火力の集結を簡単に計算できるようになり、史実と同じようにとても破壊的になった。
  46. クリミアのタタール人達は、大量のモンゴル騎兵の代わりにコサック歩兵を使うべきだ。 (InfUA)
  47. 明確な原因も無しに艦隊の陣形が崩れる (Alone Elf)
  48. Mapの端で、船がstuckする (rebirthofman)
  49. 雨が銃に影響しない (Marine Hoplite, LEGIO_Desaix)
  50. AIは和平を提示してこない (Otherside) これは変更されたはずだが、確認が必要だ。
  51. AIは戦闘時に砲を防御しない (aus-rotten)
  52. 昇進できる将軍の数は制限されるべきだ (Xtiaan72)
  53. AIは大体通常弾を使い、めったに切り込みをしてこない (njk)
  54. 砲兵は白兵戦の後は砲を放っておいてしまうので、手動で再び配置につかせないといけない。 (Marine Hoplite)
  55. 初期の大砲部隊の性能は間違っている(pajomife@iol.pt)
  56. AIには人間の隠蔽unitが見えている (Marine Hoplite)
  57. 大砲の性能が大体同じ (Ziem)
  58. 幾つかのunitは弱すぎる (DARTH VADER) 東方、オスマン、ロシア インドのユニット人数はもっと多くなり、もっと低い費用になった。
  59. 側面攻撃は明白に優れた戦闘の選択で無くなった (DARTH VADER) あらゆる種類の背面か側面からの攻撃は現実的なlevelまで破壊的な効果を持つようになった。良い将軍は悪い将軍よりも抜きんでるようになった。
  60. Unitはもう少し早く経験地を得るべきだ。今のところ+6以上のlevelのunitを得ることはほぼ不可能だ。 (herb0815) この問題には間接的に取り組んだ。
  61. いくつかのUnitはバランスが取れていない (DARTH VADER) DarthMod0.3で、この問題についていくつかの面で取り組んだ。
  62. ガレー船は滑稽なほど強力 (MrMeris) Lowlander'sの提案に従いこの問題を次のversionで訂正するつもりだ... ありがとう!
  63. 自動戦闘の計算はもっと良いバランスにされる必要がある(誰がこの巨大なthreadの中でこの発言をしたか忘れてしまった...すいません 覚えておきます)
他にも多くの小さな修正が含まれる。続く...


和訳終わり

いくつかの修正項目は妥当で期待出来ます。でも、個人的にはマスケットの射程を延ばしたり、薄く延ばした部隊の全員が敵に射撃するように修正するのは反対~。史実的にはそうしたほうがリアルなのか知らないけど、当時のマスケットの射程は長くなかったとか聞いたような。Game的にもあんまり射撃TUEEEになると白兵の出番が無くなる気が。隊列も、薄く延ばした場合カバー範囲が広がる代わりに遊兵が出る今の仕様だからこそ重点突破とかの戦術が有効になってるし。大砲も今の強さで充分だと思います。ただ最初の方に書いてあるようにまずDarth氏本人の好みを元にしたModなので、この辺りは個々人の好みに合わせて気に入ると思う人は導入を考えてみるといいのでしょう。
スポンサーサイト

テーマ:トータルウォー シリーズ Totalwar Rome Med2 Empire - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/03/29(日) 09:41:06|
  2. Empire Total war MOD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フランス共和国軍風 ReTexture Mod・帝政Unit追加Mod | ホーム | JAPAN: Total War STEAM Japanese community>>

コメント

和訳おつかれさまです。
2chでこのMODの存在を知っていたのですが具体的な内容がつかめなかったので入れてませんでした。
和訳を読む限り面白そうなのでバックアップをとって導入してみようと思います。
しかし個人でこんなMOD作れるなんて外人の職人はすごいな・・・。
  1. 2009/03/29(日) 20:02:53 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

外国はPlay人口が違いますしね。
それにしても外人のModへの情熱は凄いですよね。
  1. 2009/03/30(月) 11:11:07 |
  2. URL |
  3. Hageus #3oLLaoxM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oha1985.blog84.fc2.com/tb.php/103-0004e471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Hageus Hagekura Iaponnicus Simplicissimus ヘイジャス・ハゲクラ・イアパニカス・ジンプリキスムス

Author:Hageus Hagekura Iaponnicus Simplicissimus ヘイジャス・ハゲクラ・イアパニカス・ジンプリキスムス
Twitter:Hageus_Iaponicus
@Hageus_Hagekura

Mail:oha198509@gmail.com

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

Flag counter

free counters

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。