「死生存亡」 Art of Totalwar and Megaglest and Other PC Strategy Gamings

Totalwarシリーズと、Megaglest、その他RTS等のPCストラテジーゲームについて色々書くblog.


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マスケット46秒で3発連射する男たち

18世紀から19世紀初頭にかけてイギリス軍で使われたマスケット ブラウン・ベス小銃を高速で連続発射する動画です。なんという逸材・・・



かるかを操る手つきが鮮やかすぎる。



3発目が一回不発になってます。

マスケットの発射手順は、
1・一発分の火薬と弾丸が入った紙薬きょうを歯でちぎって開ける
2・弾丸を歯ではさみ、パン・カバー(火蓋)と一体となったスティール(打ち金)を起こしパン(火皿)に着火薬を注ぎスティールをロック
3・弾丸を口から出し銃口の先端から火薬と弾丸を詰め、かるかで押し込む
4・かるかをしまい、射撃姿勢を取りコック(撃鉄)を起こし引き金を引く
という感じのようです。


ブラウンベス・マスケットの発射手順
How to fire a Brown Bess musket - English Heritage
http://www.youtube.com/watch?v=Ho-QCmnNMl8


しかし銃弾飛び交う戦場ではこれほどの速度で装填するのは至難の業だったでしょう・・・。

テーマ:トータルウォー シリーズ Totalwar Rome Med2 Empire - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/08/22(土) 11:32:03|
  2. 歴史・戦史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Youtubeのお勧め歴史物ムービー2 映画「300」

「我々スパルタ人は、ヘラクレスによって遣わされた。
決して撤退せず、決して降伏せず、
戦場において命を落とすことこそが
その生涯において最高の栄誉だと教わった。
スパルタ人・・・世界最高の戦士達
・・・

「狂気、それがスパルタだ!」

Youtubeのお勧め歴史物ムービーその2です。

300 Trailer
www.youtube.com/watch?v=wZm52UrkDpA&mode=related&search=

300 Battle Scene
http://www.youtube.com/watch?v=0lW9gw5TwxE&mode=related&search=

300 Battle Redux
http://www.youtube.com/watch?v=FFw07rnoRcQ

著名なアメコミ作家フランク・ミラーのコミック「300」が原作の映画の予告編です。
フランク・ミラーといえば、最近ではロバート・ロドリゲスが監督した
映画SinCityの原作者としてご存知の方も多いのではないしょうか。
黒と白のコントラストの効いた画面が印象的な作風の作家です。

この映画の題名「300」は、BC480年のペルシア戦争時、
テルモピレーの戦いレオニダスの指揮下圧倒的なペルシア軍相手に
奮戦したスパルタの300人の戦士たちのことですね。スパルタといえば、
多数の奴隷を少数の市民が支配する特殊な環境下で、

リュクルゴスの制度として知られる徹底的な軍国主義的制度を
敷いていたことで有名な都市国家です。
リュクルゴスの制度下、スパルタでは出産時点で虚弱な子供は
捨てられてしまうという程
過酷な徹底した軍事国家の育成が行われました。
そしてスパルタ人達(自らはラケダイモン人と称した)はギリシャ一の戦士達として
名を馳せたのでした。この映画「300」はテルモピレーの戦いを題材としています。
ペルシア人がモンスター化している事を始めつっこみどころが多いですが、
アメコミ原作という事を考えれば許容範囲でしょう。
自分が今最も楽しみにしている映画です。

テーマ:youtube - ジャンル:映画

  1. 2007/05/26(土) 07:41:16|
  2. 歴史・戦史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

Youtubeのお勧め歴史物ムービー

Youtubeには歴史関係のムービーも非常にそろっていて
自分のような暇人には本当に重宝です。
今日はそのなかで古代史関係のムービーを中心に
いくつか見つけた物からお薦めを
紹介してみたいと思います。


Battle of  Philippi
http://www.youtube.com/watch?v=bIZEZGP8YJI&mode=related&search=
海外のドラマのクリップの様です。
ローマ軍のテストゥード隊形を見ることが出来ます。


Battle of Cannae
http://www.youtube.com/watch?v=pGwfvAa6FtA&mode=related&search=
第2次ポエニ戦争のカンネーの戦いを再現したドラマ?映画?のシーンです。
非常に迫力があります。どうやら映画のようですけど海外のドラマは
時に映画並みにクオリティタカスなものがあるから
ひょっとしたらドラマかもしれません。
カルタゴの将軍
ハンニバル・バルカは、
ナポレオン・ボナパルトグスタヴ・アドルフチェーザレ・ボルジアと並んで
自分の最も尊敬する人物です。
なぜなら彼らは戦い続けた男達だからです。
カンネーの戦いはそのハンニバルの最高傑作ですね。
この戦いの中生き延びたスキピオ・アフリカヌス(大スキピオ)は
ハンニバルの戦術をよく吸収し後にハンニバルを破ります。

Battle of Zama
http://www.youtube.com/watch?v=G0_ZKw03PCg&mode=related&search=
上のカンネーの戦いと同じ番組のようです。
これはザマの戦ですね。スキピオ・アフリカヌスは、
イタリア半島に居座るハンニバル軍を放置して
地中海を横断しハンニバルの母国カルタゴを直接攻撃します。
なんとも大胆な外線作戦ですね。古代史ならではの壮大な展開です。
そしてアフリカでイタリアから撤退したハンニバルと大スキピオとの間の決戦

ザマの戦い
が戦われました。ハンニバルは戦象をそろえて
決戦に備えますが、スキピオは戦象の突撃を
歩兵の間隔を空けることで
華麗にスルーし、期待の象兵も
威力を発揮できませんでした。その後はハンニバル流の戦術を学んだ
スキピオの巧みな戦術によってハンニバル軍は
逆に包囲壊滅させられてしまいます。

この動画の最後のハンニバルの独白が印象的です。
「スキピオは私の戦術に親しんでいた。
そして私は彼が私を如何に理解したかを見た。
彼は私から学んだ全てを、私を滅ぼすために使ったのだ。」

Rome Total War Zama Ver 2
http://www.youtube.com/watch?v=hwtMHWrI8FQ&mode=related&search=
ローマ・トータルウォーでザマの戦いを再現したムービーです。
気合が入ってます。

Hannibal Barca Part 1
http://www.youtube.com/watch?v=b3cqhUj-hS0&mode=related&search=
ハンニバルの生涯をいろいろな映画やRTWのゲーム画像などのゴッタ煮
再現したムービーです。自分の解る範囲だけでも、
アレキサンダー、スコーピオン・キング、ロード・オブ・ザ・リング、
キングダム・オブ・ヘブン、タイムライン、
ローマ・トータルウォー、
グラディエイター
など節操無くいろんな映画やゲームからパクってて笑えます。
最初はいきなりレクター博士ですし。
しかもなぜかハンニバルがアラゴルンになってます。
いろいろな意味で面白い動画です。
しかも不思議とハンニバルの生涯をドラマチックに把握できる
動画に仕上がっているあたり中々クオリティが高いです。

テーマ:歴史上の人物 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/05/24(木) 05:06:30|
  2. 歴史・戦史
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Hageus Hagekura Iaponnicus Simplicissimus ヘイジャス・ハゲクラ・イアパニカス・ジンプリキスムス

Author:Hageus Hagekura Iaponnicus Simplicissimus ヘイジャス・ハゲクラ・イアパニカス・ジンプリキスムス
Twitter:Hageus_Iaponicus
@Hageus_Hagekura

Mail:oha198509@gmail.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

Flag counter

free counters

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

