「死生存亡」 Art of Totalwar and Megaglest and Other PC Strategy Gamings

Totalwarシリーズと、Megaglest、その他RTS等のPCストラテジーゲームについて色々書くblog.

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Empire 1.6 Patch

AIを改良するEmpire1.6Patchが3月31日にReleaseされました。



Empire: Total War Update 1.6 Info!
http://shoguntotalwar.yuku.com/topic/70068/t/Empire-Total-War-Update-1-6-Info.html


主にAIの隊列の維持といわゆるMelee Bugの除去、また攻城戦での動作などに重点が置かれているようです。


Patch1.6の修正内容


AIは改良されて隊形をよりよく整えることが出来るようになり、また不必要な白兵戦を行う機会を減らしました。また攻城戦においてAIが無反応に振舞う事を減らしました。


これはナポレオンの改良されたAI Systemとは違うものですが、今のEmpireの戦闘AIからは重要な進化となるものです。

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テーマ:トータルウォー シリーズ Totalwar Rome Med2 Empire - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/07(水) 01:14:19|
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4gamerにエンパイア日本語版のReview記事



戦場の采配に特化したヒストリカルシミュレーション「エンパイア:トータル ウォー 日本語版」のレビューを4Gamerに掲載
http://www.4gamer.net/games/045/G004590/20100120033/


4亀にやっとエンパイアのReviewが来ました!内容は妥当で参考になるレビューだと思います。

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  1. 2010/01/22(金) 02:00:06|
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Empire:Totalwar Machinima Masterpieces pt.1 ETWの秀作動画

Empire:TotalwarのMachinimaがYoutubeやニコニコにいくつか上がっています。

RTWやM2TWでも傑作動画の数々を作ってこられたSin329さんのETW動画。



銃撃を浴びつつアメリカ民兵に進軍するイギリス軍・・・そして騎兵の突撃、歩兵も銃剣突撃へ・・・。


アメリカ大陸軍VSイギリス軍。映画「パトリオット」を彷彿とさせる戦闘シーンです。

以下の2つの動画はエフェクトによって古い戦争映画のような雰囲気が出ているのが面白いです。


丘の上のオーストリア軍を攻撃するイギリス軍。突撃するフッサール、やがて血みどろの銃剣戦闘へ。

こちらは海戦。音楽とカメラワークが見事に合わさっていて素晴らしいです。砲撃で飛び散る船体の破片、マストを引き裂く鎖弾・・・。グラフィックの緻密さとエフェクトが相まって実写映画を見ているようです。

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  1. 2009/11/01(日) 19:11:25|
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Emire Totalwar Patch v1.4

パッチv1.4が今日配布されました!
今回のパッチではロスバッハの戦い(7年戦争)とフォントノワの戦い(オーストリア継承戦争)の2つの歴史的戦闘が追加されます!他にも外交・戦闘両AIの大幅な改良、バグ修正、海戦の調整、バランス調整、音声の改良など多岐に渡ります。読み込み時間も短くなっているようですね。戦闘面では、LightDragoonやCarabineer、弓騎兵などのMissile騎兵が動きながら射撃を出来るようになったのが大きな変化ですね。

軽竜騎兵がかなり強力に

外交は、前パッチでのやや戦争狂状態だったAIから明らかに聞き分けが良くなっていますw 和平交渉にも応じるようになり、不利な場合向こうから和平を提案するまでになりました。

理性的になったAI

戦闘の音声も、音声optionが追加されたようで遠くの銃声などの効果音がかなり良くなっているようです。また自軍に命令を出したときだけでなく敵軍の部隊も個々の部隊の射撃命令などの号令を発するようになって、戦場がかなり賑やかになりました。Empireでは各国それぞれの国の言語を喋るので、いろいろな言語が入り混じった怒号が飛び交う戦場はかなり臨場感が出ていてなかなかいいです。あとLoadingScreenに音楽が追加されました。また多分期間限定ですが、来月出る拡張DLCのインディアンCampaign・「Warpath」 Campaign仕様にMenu画面と音楽が変わりますw


ロスバッハの戦い


フォントノワの戦い


以下v1.4Patchの更新内容・和訳

新しい内容


Balanceの変更

修正

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  1. 2009/09/23(水) 12:20:42|
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Update 1.3 Patchの内容

6月22日のUpdate(1.3)の更新内容の和訳です。

Update 1.3 Features List
http://blogs.sega.com/totalwar/2009/06/18/update-13-features-list/#more-129


今回のPatchで一番大きいのはmulticore処理の対応と、新unitの追加でしょうか。新unitの追加によってようやくオランダにも存在意義が出てきましたw。特に追加された各国の擲弾兵のGraphicは全体的に凄いかっこよくていいですね。新Unitに関してはさらにDLC(ダウンロードコンテンツ)の販売もされて、一気に賑やかになりましたね。DLCに関してはまた別の機会に書きたいと思います。もう日本でも何人かDLCの新Unitを購入された人も居るようです。うらやましす・・・

原文にはありませんが、新Unitの解説文には、画像もつけました。



続きを読む

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  1. 2009/06/29(月) 01:32:26|
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Hageus Hagekura Iaponnicus Simplicissimus ヘイジャス・ハゲクラ・イアパニカス・ジンプリキスムス

Author:Hageus Hagekura Iaponnicus Simplicissimus ヘイジャス・ハゲクラ・イアパニカス・ジンプリキスムス
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